投稿日:2021年11月14日

外構・エクステリア工事と土木工事って違うの?

こんにちは!樹工業株式会社です!
神奈川県小田原市に拠点を置き、県内を中心に近郊地域で戸建て・アパート・マンションの外構・エクステリアなど、土木工事を手掛けています。
現在弊社では、共に現場で活躍するスタッフを募集中です!
今回は、求職中の皆様に向けて、弊社の主力業務である外構・エクステリア工事について、ご紹介いたします。

3つの工事は同じもの?違うもの?


「違いがよくわからない」などの声が多い外構工事とエクステリア工事ですが、具体的に何がどう違うのか、すぐに答えられる方は少ないかもしれません。
そして、同じように職人技で手掛ける土木工事とは違うのでしょうか?

土木工事とは?

土木工事とは、建設工事の中でも道路や橋、堤防などをつくる工事の他、下水道の配管工事や宅地造成などを含む工事で多岐にわたります。
主に地面の下の部分の工事というと、わかりやすいでしょうか?
代表的な土木工事は、以下の3つです。
・基礎工事
・造成工事
・外構工事
外構工事も、土木工事の1つなのですね。

外構工事とは?

外構工事とは、排水工事や舗装工事、造園工事など、建造物本体以外の構造物をつくる工事です。
そして、よく「外構・エクステリア工事」と一緒に並べられているエクステリア工事とはどんな工事なのでしょう?
どちらかというと門扉やガレージ、ウッドデッキなどの「憩い・くつろぐ空間」をつくる工事となります。
近年では、デザイン性の高い製品が多く出ており、確かに見た目にも楽しめるくつろぎの「空間」を演出してくれますね。

【求人】外構工事で土木の世界に挑戦!


土木工事というと、キツイ仕事のイメージをお持ちの方も多いですが、近年では働く環境がかなり整備されています。
そして、弊社がメインで行う外構・エクステリア工事は、同じ土木工事の中でも少し違った要素を持った分野です。
アットホームでスタッフ同士の仲が良く、明るい雰囲気の会社ですので、ぜひ採用情報ページにて詳細をご確認の上、ご応募をお待ちしております!

現場を盛り上げる協力会社募集!

樹工業株式会社では、共に外構・エクステリア工事や抗菌化工事に携わる協力会社様を募集中です!
お電話またはお問い合わせページより、ご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

樹工業株式会社
〒250-0021 神奈川県小田原市早川3-6-15
TEL:0465-46-7532 FAX:045-345-7508
※営業電話お断りします。


関連記事

外構工事

外構工事

外構工事 戸建て住宅の外構工事を行ないました。 外構工事のご依頼は、神奈川県小田原市の樹工業株式会社 …

ラーメン 圭一屋 リミガード施工

ラーメン 圭一屋 リミガード施工

こんにちは!神奈川県小田原市の樹工業株式会社です。 弊社は、神奈川県内を中心にその他近郊地域で、外構 …

外構・エクステリア工事で快適な理想の空間をご提案いたします!

外構・エクステリア工事で快適な理想の空間…

こんにちは!神奈川県小田原市の樹工業株式会社です。 弊社は、外構工事やエクステリア工事、抗菌化工事を …

お問い合わせ  採用情報