投稿日:2021年12月2日

外構工事って土木工事なの?

こんにちは!樹工業株式会社です!
神奈川県小田原市に拠点を置き、県内を中心に近郊地域で戸建て・アパート・マンションの外構・エクステリアなど、土木工事を手掛けています。
現在、弊社では、ともに外構工事やエクステリア工事を行う人材を求人募集中です!
今回は、求職中の皆様へ向けて、土木工事の一つである外構工事についてご紹介いたします。

外構工事は土木工事の一つ


外構工事やエクステリア工事というと、フェンスづくりや庭づくりのような、「キレイなものをつくる」イメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?
完成した美しい外構を見た時には、まさにそのイメージがぴったりかもしれません。
そのため「外構工事は土木工事の一つ」と聞くと、驚かれる方も多いようです。

多岐にわたる外構工事

一口に外構工事といってもその範囲は広く、お客様のニーズによってさまざまな工事が行われます。
具体的な工事箇所をあげると、門柱・門扉・門灯・表札・敷石・飛び石・砂利・コンクリート・駐車場・カーポート・ガレージ・塀・フェンス・生垣などです。
住宅敷地の入り口から玄関アプローチ、そして駐車スペース、さらには敷地の周囲までが外構工事の施工範囲となります。

外構工事の土木的要素とは?

たとえば、カーポートをつくる場合には、カーポートの土台となる柱を設置するための穴を掘削します。
そこに柱を立て、セメントと砂を混ぜたモルタルを流し込んで固定させ、屋根部分を組み立てて完成です。
いかがですか?
そこかしこに、土木工事の技術が生かされる工事だと、おわかりいただけましたか?
また、敷地に接した道路の排水管工事や、土地の造成工事も、立派な外構工事です。

【求人】一生使える技術を身につけませんか?


外構・エクステリア工事に生かされる「土木工事の技術」は、一度身につけたら健康である限り一生使える貴重な職人技です。
未経験でも丁寧に指導いたします。
ぜひ、外構・エクステリア工事のプロを目指しませんか?
採用情報ページにて詳細をご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

パートナーとなる協力会社募集!

現在弊社では、ともに外構・エクステリア工事の現場を盛り上げる協力会社様を募集しています。
ご興味をお持ちの業者様は、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

樹工業株式会社
〒250-0021 神奈川県小田原市早川3-6-15
TEL:0465-46-7532 FAX:045-345-7508
※営業電話お断りします。


関連記事

外構工事

外構工事

外構工事 戸建て住宅の外構工事を行ないました。 外構工事のご依頼は、神奈川県小田原市の樹工業株式会社 …

外構工事

外構工事

外構工事 某施設の外構工事を行ないました。 外構工事のご依頼は、神奈川県小田原市の樹工業株式会社にお …

即戦力求む!外構・エクステリア工事・土木工事の求人!

即戦力求む!外構・エクステリア工事・土木…

こんにちは!神奈川県小田原市の樹工業株式会社です。 弊社は、神奈川県内を中心にその他近郊地域で、外構 …

お問い合わせ  採用情報